タロット通信講座を受けてみた

silhouette of person jumping under tree
silhouette of person jumping under tree

「タロット占い師になろう!」と決心してから約一年。

今まで様々なタロット解説書を読んで勉強してきましたが、

「もっと、本腰を入れて勉強したい!」という思いに至り、タロットの通信講座を受講してみることにしました。

 

様々な講座がある中で私がまず選んだのが、「Fortune Lesson」さんの「本格タロット占い講座(大アルカナ・小アルカナ)実践鑑定動画208本付き」でした。

 

「本格タロット占い講座(大アルカナ・小アルカナ)実践鑑定動画208本付き」

https://fortune-lesson.com/e-learning/s_tarot/jissen.html

 

この講座、実際の鑑定の動画208本が見られるとのことで、既にある程度カードの意味は分かっていて、実践についての勉強をしたいと思っている私にはピッタリの講座でした。

タロットカードの意味も、1枚1枚丁寧に動画で解説されており、初心者にもわかりやすい内容です。

カードに「コネカード」とか「泥棒カード」とか、呼び名を付けて解説していたり、小アルカナのカードをストーリー仕立てで解説していたりと、とにかく分かりやすいのが最大の特徴です。

 

講座は、まず、タロットカードの開封の儀から説明が始まっています。

この開封の儀で最初に出たカードが、そのタロットデッキの「キャラクターカード」になる。という、興味深い解説もありました。

ちなみに、ウチのタロットたちのキャラクターカードを調べたところ、仕事や起業、人間関係に関する問題が得意なコが多く、意外にも恋愛関係を得意とするコはいませんでした(^_^;)

 

更に興味深かったのは、講座で紹介されていた「4枚引きスプレッド」についてです。

テキストには、「1枚目が現在。2枚目が未来。3枚目が横たわる障害。4枚目がアドバイス」とあったのですが、鑑定動画では「1枚目が今月。2枚目が来月。3枚目が再来月。4枚目がアドバイス」と読んでいて、テキストと動画とで違いがあったのです。

そこで、質問メールで講師である森月ウラン先生に聞いてみたところ「スプレッドは、様々な応用が可能です」とのことで、自分なりにスプレッドをアレンジして占うことができるとの回答でした。

スプレッドの位置が表すものは決まっているものだと思っていたので、これは目から鱗でした。

以後、4枚引きスプレッドで三者択一をしてみたりと、いろいろ試行錯誤しております(^_^;)

 

講義を一通り聞き終えた後は、実践鑑定動画を見まくっておりました。

浴びるように動画を見ていくうちに、実践でのリーディングに自信が持てるようになってきました。

また、講師の森月ウラン先生の語り口が明るく、動画を見るのが楽しくなるのと同時に「タロットって楽しい!」と思えるようになりました(^O^)/

 

ただ一つ、難点を言うとすれば、テキストがPDFファイルをダウンロードして自分で印刷するパターンであるということ。

私は安っぽい紙で印刷してしまったので、後々読み返すときや、長期間保存するのには向かない状態になってしまいました。

この講座を受講する場合は、ちょっとよさげな紙を用意して、製本テープなどを使った方が良いかもしれません。

 

 

さてさて、森月ウラン先生の実践鑑定動画を浴びるように見ていた最中、私の憧れの先生の一人である藤森緑先生が通信講座の講師を務めておられることを知り、さっそくググってみました。

そこで発見したのが、キャリアカレッジ・ジャパンさんの「タロットリーディングマスター資格取得講座」

  

 「タロットリーディングマスター資格取得講座」

https://www.c-c-j.com/course/divination/tarot-reading/

  

「ザ・タロット」「はじめての人のためのタロット入門」などの著書をお書きになった藤森先生。私も「ザ・タロット」を読んで、すっかり先生のファンになってしまいました。

その藤森先生の講義を受けられるとあっては、申し込まないわけには参りません!

ちょうど、キャンペーン期間中で、2講座一緒に申し込むと、タロット講座だけを申し込んだ場合よりも安く受講できるので、ついでにメンタル心理カウンセラー講座も申し込みました。

 

このタロット講座は、受講特典としてライダー版タロットとタロットクロス、タロットポーチ、ホワイトセージのインセンススティックがついてきます。

ライダー版タロットは既に持っているので、友人に里子に出すことにしました。

タロットクロスは五芒星の刺繍が入った黒のもの。結構大きめのクロスなので、テーブルいっぱいにカードを広げてシャッフルすることができます。

タロットポーチは、ちょうど箱がボロボロになってきたライダー版タロットの保管用に使うことにしました。

 

講義動画の内容ですが、FortuneLessonさんのようにカード1枚1枚の説明はありません。

テキストの各章ごとに簡単な解説が入るといった感じです。

「藤森先生の講義が聞ける!」と期待していた私にとっては、少々物足りないものでした(^_^;)

 

しかし、テキストは非常に充実しています。

まず、カードの説明文がとても豊富で、「恋愛」「仕事」「金運」「健康」「その他人間関係」といったジャンルごとに詳しい意味が載っているのが最大の特徴です。

 

また、スプレッドも10種類も紹介されており、どれも実践ですぐに使えそうなものばかりです。

 

「開業サポートブック」では、対面鑑定、電話鑑定、メール鑑定それぞれのメリットデメリットや、料金相場なども紹介されており、今後、どのような業態で開業するかがイメージしやすくなっております。

 

ちなみに、講義動画のDVDは、申込時に「DVD希望」と記載しないと付いてこないので、申し込む際はご注意ください。

 

 

二つの講座を受けてみての感想は、「本腰入れて学ぶなら、弟子入りが一番!」でした(^_^;)

勿論、通信講座でも身になった部分はありますし、質問したいことがあれば受講期間中ならメールで質問することもできますが、師匠に付いて勉強するのには適わないなと思いました。

しかし、私のような地方在住者には、弟子入りは難しいというのも実情としてあります。

通信講座での勉強を選択する場合は、「絶対に元を取ってやる!」という意気込みで臨まないと、物足りなさや中途半端感を感じてしまうかもしれません(^_^;)