神棚、作りました

賃貸住宅だけど、神棚を置きたい!という方、こんな方法もあります🎵

ホームセンターで売っている神棚は、だいたいスクリュータイプのネジで固定するものです。

でも、それだと壁に大きな穴が開いてしまい、アパートなどの賃貸住宅の壁に取り付けるのは憚られます。

(私が行ったホームセンターの店員さんは「そんなの埋めちゃえばいいのよ」と言ってましたけど(^_^;))

 

そんな時に便利なのが、極細のネジで固定する方法です。

一番上がタバコ。

真ん中がスクリュータイプのネジ。

一番下が私が使った、極細のネジです。

 

この極細のネジを複数使って、壁に固定するL字型の金具がホームセンターにはあります。

本当は、ネジは最後まで押し込むらしいのですが、私は抜くときに苦労しそうなので、半分くらい押し込んだ状態でやめておきました。

ネジで固定したL字型の金具の上に、やはりホームセンターで仕入れた薄い板を載せます。(金具と板は強力両面テープで固定してあります)

 

板の上に、Amazonで仕入れた神札立てを置いて、神札などを並べれば・・・

お手製の神棚の完成です!⛩

榊とか雲とか、飾るものは足りていませんが、某サイトに「神棚はできる範囲で飾ればよい。大切なのは神様を敬う心」と書いてあったので、これで良しとします!!

神棚が出来たおかげで、毎朝、神棚に向かって祝詞を唱えるのが、私の日課になりました。

祝詞を唱えると、とってもすがすがしい気分になれるので、さわやかな朝が迎えられます🎵

 

・・・実は、設置してから気づいたのですが・・・

設置する方角が逆だった!!((+_+))

た、大切なのは心だから!!きっと大丈夫・・・だと思おう・・・(T_T)