神棚、一新‼️

わたくしが信頼する祈祷師さんに、

「神棚の方角が、良くない」

とアドバイスを受け、神棚を移動することにしました。

今までの神棚は、北西を向いていました。

あまり良くない方角だとは思っていましたが、下の写真のように棚を設置できる場所が、他にはなかったからです。

 

でも、祈祷師さん曰く「あなたの守護神様が、方角が良くないとおっしゃっている」

とのことだったので、棚を撤去して、反対側、つまり南東側に向いている本棚の上に、神棚を移すことにしました。

さらに守護神様が、「できれば、扉付きの神棚が良い」とおっしゃられているようなので、思い切って神棚も新調しました。

 

カーテンをかけているところが本棚です。

その上に、三社造りの神棚を設置。

今まで使っていた神札立てには、神棚に入りきらない産土神様のお札を掛けることにしました(まるで神社の摂社みたい(^_^;))

唯一の難点は、本棚の上だと、神棚が目線よりもやや下になること。

でも、お参りするときに跪けば、つねに神棚を目線の上にすることが出来ます。

あとは真榊もお飾りしたいな~♪

 

今の神棚は、ソファーの真向かいにあります。

つまり、常に神棚が目に入るのです。

今までよりも、神様を身近に感じられています。

心なしか、気持ちも穏やかに保つことが出来ているような・・・

そんな気がします。